りすりすプロトコル2

知らない誰かが読んでくれたらちょっと嬉しい雑記。IT系の内容が多め。

Hilton Grand Vacations in Hawaii 2017.12 (1)

2017年12月に、ヒルトン・グランド・バケーションズを利用して、1週間ハワイ旅行に行ってきました。

約2年ぶりのハワイ。

今回は、ハワイ島で3泊、オアフ島で3泊。6泊8日の旅となりました。

 

ワイ島で利用したのが、ワイコロアにある、キングズランド。

オアフ島では、グランドアイランダーを利用。

 

どちらも初めての利用でしたが、それぞれに良かったです。

 

それに、今回はANAマイルの特典航空券を使い、しかも往復ともにビジネスクラスがとれたので、フライトは快適。

ANAのハワイ路線の特典航空券は、なかなか取れないことで有名ですが、2ヶ月前くらいに空いてるところを探しまくっていたら、運良く往復で空きを発見。

あとはそれに合わせて仕事の休みを取るのみ。

 

ビジネスクラスはもちろん快適なのだけど、完全にお一人様の空間なので、いちいち夫の様子が気になる私としては、少し寂しく感じたり。ラブソファーみたいな席があったらいいのに、とか思ったり。

 

ま、それはともかく、日本からハワイ島への直行便は特典航空券では対象外だったので、ホノルル空港、じゃなかった、ダニエル・イノウエ国際空港にまずは到着。(空港名、ほんとに変わってた)

12月のハワイは、もちろん寒くはないですが、「暑い!」というほどでもなく、とても心地よい気候。

そこから、ハワイアン航空で、ハワイ島のコナ空港へ40分ほどのフライト。

 

コナ空港は、「雨降ることなんて想定してません」という風情のオープンな感じの小さな空港。屋根とか壁とかが、最低限しかない。

今回はレンタカーを予約していたので、空港からHertzレンタカーの黄色いバスに乗って、Hertzレンタカーへ。赤いHyundaiの車を借りて、キングズランドへ。

 

夫は海外での運転は初めて、ということだったけど、信号もほぼなく、ひたすらの一本道を進むだけなので、そういう人にもハワイ島はデビューにふさわしいところかもしれない。

右も左も、ひたすらに黒々とした溶岩大地が続きます。

f:id:risuprotocol:20180131234056j:plain

 

コナ空港から、車で30分程度走ると、ワイコロア付近に着きます。

ホテルがいくつか集まっている地域です。

ホテルと言っても、「ヤシの木より高い建物はNG」とかいうことらしく、3階建より大きな建物はありません。

 

キングズランドのゲストハウス付近に一旦車を止めて、まずはチェックイン。

まだチェックイン時間には2時間くらい早かったのですが、何の問題もなく入れてくれました。

日本語スタッフもいるのかもしれませんが、オアフ島に比べると、日本人客の率が低いと思われるので、基本英語対応です。

f:id:risuprotocol:20180131234906j:plain

写真は、快晴ですが、到着日は少し曇りがちで、泳ぐにはちょっと肌寒いかなと思うくらいの天気でした。

 

そして、お部屋へ。

キングズランドは、いくつかの棟があり、それぞれの棟の前が駐車場になっているので、車の場合も便利です。

 

今回は、ポイントが余っていたこともあり、2人にも関わらず、2ベッドルームにしてみたのですが、とにかく広かった!!

もしもポイントに余裕があるなら、2ベッドルームオススメです。

東京でうん千万出して買ったマンションよりも、ずっとずっと広い。

バスルームも2つ。

 

f:id:risuprotocol:20180131235842j:plain

f:id:risuprotocol:20180131235850j:plain

f:id:risuprotocol:20180131235847j:plain

f:id:risuprotocol:20180131235854j:plain

もちろんキッチンはフル装備。

洗濯乾燥機があるのが、いつもながら本当に便利。

旅先でまで洗濯するのも何だが、毎日洗濯しちゃう。洗濯物がたまらないし、何より持っていく服が少なくてすむのが良い。

f:id:risuprotocol:20180201000129j:plain

ラナイは、こんな感じ。

私はほとんどここで、昼寝してました。

f:id:risuprotocol:20180201000356j:plain

見える景色はこんな感じ。

f:id:risuprotocol:20180201000441j:plain

やっぱり溶岩大地。そして、マウナロア山。

ゴルフコースが見えるんだけど、たまに山羊もいる。

 

とにかく、何もない。

 

キングズランドは、レストランとかショップとかもないです。

朝食が取れるところと、プールバーはありますが、ちゃんとした食事が取れるお店は外へ行くしかありません。

周りも、歩いていけるところには、何もありません。

 

ゆったりと自然を感じながら過ごすための場所、というところでしょうか。

 

でも、ちゃんと買い物できるところとかも実は近くにあります。

次回はその辺りについて書きます。