りすりすプロトコル2

知らない誰かが読んでくれたらちょっと嬉しい雑記。IT系の内容が多め。

空飛ぶモンティ・・・

仕事がヒマなので、Python使いにでもなろうかと。

これを「パイソン」ってすっと読めるになったの、割りと最近よ。

 

Ansible試してみるために、Pythonを気にしたところがきっかけで。

まあ、Python書けなくても、Ansibleは使えるんだけれどもね。

私が仕事で使っているPCはmacなんだけど、macにはPythonがもともと入っていることさえ知らなかった。

でも、デフォルトはPython2系のようなので、3系を入れて・・・云々しているうちに、なんとなく出来るようになっておこうかなと。

機械学習とかでも使うしね。

ちょっとした便利ツールを自分用に作ったりも簡単そうだしね。

 

エディタは、やっぱりAtomなのかしらね、とインストール。

Githubとかでも、みんなMarkdownで書くしね。

 

しっかし、Atom重いので使うかどうか微妙。

スクロールとかまともに動かないし。使えるのかな、これ。

プラグイン豊富!というのがウリらしいが、たくさん有りすぎて逆に引くわ。

単なるテキストエディタがこの遅さって、ありえない気もする。