読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りすりすプロトコル2

女です。IT系の仕事をしてます。好きな言葉は先手必勝。でも早起きは苦手。努力もなるべく遠慮したい。

日本の英会話教室は通うだけじゃたいした意味はない

今日は週に1度の英会話教室。

自分がそれほど頑張っていないこともあるけど、英会話教室では、ほとんど上達はしない。

もう、2年ほど通っているけど、話せるとかそんなレベルには全く至っていない。

宿題はちゃんとやってるし、レッスン中はすごく集中して頑張ってる。

マンツーマンのほうが、やりやすいのは確かだけど、グループレッスンであっても同じようなもの。

ただ、英語を話すことへの抵抗はなくなる。で、実際日本人にとっては、それが結構重要だったりする。

 

外資系企業に転職して、まだひと月もたってないけど、ほぼ毎日英語が必要なシーンがある。周りの人はみんな話せるので、それに引き替え私は・・・と焦る日々。でも、その環境を求めて入ったところもあるし、臆せずできるだけ英語を使うようにしている。

英会話で、とりあえず英語を話すシチュエーションには慣れているので、照れたりすることはない。自分の性格上、英会話教室で得た一番のメリットはこれかなと思う。

相手が日本人であっても、英語で会話しなければならない場面もあるわけで、英語で話すことに抵抗を感じているようでは、仕事に差し障る。

 

そんな毎日だからか、今日は英会話でも、発音よくなってるねと褒められた。

これに勢いつけて、がんばろ。