りすりすプロトコル2

知らない誰かが読んでくれたらちょっと嬉しい雑記。IT系の内容が多め。

ダイナースプレミアムからANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムへの乗り換えを検討した件

ダイナースプレミアムカードについて

ダイナースプレミアムという、年会費が少々高いカードがあります。

プラチナカードの位置付にあります。

ダイナースカードを利用していると、インビテーションが届いて申込み、という流れが一般的。

とはいえ、一般ダイナースカードを毎月コンスタントに数十万程度利用して、延滞がなければ、インビテーションは来るのではないかなと思います。

 

年会費は13万円(税抜)。ただし家族会員は何人でも無料。

うちは夫が本会員で私は家族会員として利用していました。

 

年会費はやたら高いのですが、100円で2ポイントたまる(一部対象外あり)という、圧倒的に他より高いポイント換算率がなんといっても魅力的。(一般カードは100円で1ポイント)

 

溜まったポイントは、賞品などに替えることもできますが、マイルへの移行(プレミアムは手数料無料)、楽天ポイントやTポイントへの移行(Tポイントは2018年12月から?)、またキャッシュバックも可能(2018年10月以降)。

 

キャッシュバック率や移行率は、一般カードよりプレミアムのほうが高くなっています。

プレミアム:10000ポイント → 5000円

一般:10000ポイント → 3000円

 

といっても、キャッシュバックやポイント移行はそんなにお得ではないです。

たとえば以下のようになります。 

 

(計算例)

カード年間利用額:1000万円

概算ポイント:200000ポイント

 

ポイントを全額キャッシュバックすると → 100000円

ポイントをすべて楽天ポイントに移行すると →  80000ポイント

ポイントをすべてマイル換算すると →   200000マイル

 

全額キャッシュバックすることを考えた場合、年間利用額が1000万で、一般カードの年会費(本人22000円+家族会員5000円)とのプレミアムカードの年会費(13万円)の差額にちょうどぴったりくらい。

つまり、それ以下の利用額であれば、別にプレミアムカードである必要はあまりない。

 

※もちろん、ポイント換算率以外にも、プレミアムのメリットはいくつかあります。専用デスクがあるとか、専用ラウンジがあるとか、プライオリティ・パスが無料付帯とか。ただ、これらをそれほど利用するかどうかは、人によってかなり差があるかと。

 

キャッシュバックやポイント移行であれば、あまりお得ではないのですが、マイル移行という点においては、1000万利用で20万マイル、500万利用で10万マイル。

10万マイルというと、 夫婦二人ハワイエコノミー往復でお釣りが来ます。(ANAの場合)

 

我が家はこのマイルを目当てに、プレミアムカードを使っていました。

1年で、ハワイビジネスクラス往復(二人)に必要な13万マイルが溜まったので、それ考えると年会費も高くはないかなと。

 

た・だ・し・・・・・

このマイル移行には1点大きなデメリットがありました。

ダイナースグローバルマイレージには、年間のマイル移行制限があるのです。

たいていの航空会社が10万マイルを上限としていますが、ANAだけは8万マイルが上限(※1)。集計期間をまたげば、11月に8万移行、1月にまた8万移行、というようにも出来ますが、それにしてもダイナースポイントが有効活用できずに余る。

他の航空会社にすれば、もちろん良いわけですが、我が家は夫がANAスーパーフライヤーズの権利を持っているので、できればANAを利用したいという思いもあり。

 

そんなところに、ANAスーパーフライヤーズにもダイナースカードがあるよね、という話になり、乗り換えを検討することになりました。

 

※1 : と、この話を検討しているところに、なんとダイナースのサービス改訂の通知が。2018年12月から、ANAへのマイル移行上限が8万マイル→4万マイルに削減されるとのこと。まったくもって、ANAマイル移行を狙う人にはおすすめできないカードになってきました。

 

ANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムカードについて

名前が長いですが、ANAスーパーフライヤーズカード+ダイナースプレミアムという両方の機能を持つカードです。

 

ANAスーパーフライヤーズカードは、ANAを年間一定以上利用した際に得られるステータスのうち、プラチナ以上のステータスを得た際に申し込みが出来るカード。

まあ、会社の出張が多い人などは、かなりの割合で持ってるカードですね。いろんなカード会社との提携がありますが、持ってることで、ANAのラウンジが使えたり、優先搭乗やボーナスマイルがもられたり、マイル積算率がアップしたりということがあります。

 

で、これの家族カードというのがあり、申し込むと家族もほぼ同様にサービスを受けられるので、旅行の時などにはまあまあ便利だったりします。

私は会社の出張とかそれほど多くなく、ステータスは無しだったので、いつもは夫の同伴者扱いだったのですが、家族カード発行すれば自分の出張のときにも使えていいわね、ということでANAスーパーフライヤーズカードを検討することに。

 

www.ana.co.jp

 

まあ、いろいろあって、単にスーパーフライヤーズカードとしてだけでよければ、本会員+家族会員1人で、16000円程度の年会費。

 

ただ、ANAスーパーフライヤーズカードのラインナップの中で、気になるカードが2つ。

 

気になるポイントは以下。

  • マイル移行手数料無料
  • マイル移行上限なし
  • マイル換算率は1000円→15マイル

いや、ほんとは、マイル換算率は、ダイナースプレミアムは、1000円→20マイルで圧倒的だったんですが、2018年12月16日移行は、これが小さくなるんですよ。。。

とはいえ、それでも他のカードよりも良いことは良い。

 

VISAとダイナースで言えば、VISAのほうが世界中で使えて便利だけど、 VISAプラチナの特典とダイナースプレミアムの特典を比較すると、

  • プライオリティ・パスの有無
  • エグゼクティブダイニングの有無

などでダイナースプレミアムに軍配が。

もちろん、それなりに年会費にも差があり、ANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムカードの年会費は、155000円(税抜)とダイナースプレミアムよりも2万5千円も高い。

 

でも、やはりマイル換算を目的とするのであれば、マイル移行上限なし、かつ100円で1.5マイルの換算率は魅力的。

2マイルからのサービス改悪については、「年会費下げろや」と言いたいところだが、それでもまあ他よりまだ良いので、とりあえず良しとする。

 

乗り換え申込みの方法

もともと、ダイナースプレミアムユーザなので、おそらくすんなりと行くのでは?と予想し、ANAスーパーフライヤーズカードの申込みページから申込書を取り寄せて、郵送したところ、予想通り即発行となった。

もちろん、家族カードも発行してもらいました。

 

既存のダイナースプレミアムについては、解約となると年会費はもちろん戻ってこないし、溜まったポイントも無効になるので、まずは一旦一般ダイナースに切り替えることに。そうすると、年会費の差額分が戻ってきます。

とはいえ、ポイント移行はプレミアムのほうがレートがよいので、先に移行するなどしてから切り替えたほうがよいです。

 

ANAマイレージなどは、申込み時にマイレージ会員番号を記入することで、すべて引き継がれます。(マイレージ会員番号自体は、変わりますが)

 

とりあえず、しばらくこのANAダイナーススーパーフライヤーズプレミアムカードを使ってみたいと思います。