りすりすプロトコル2

知らない誰かが読んでくれたらちょっと嬉しい雑記。IT系の内容が多め。

最近気になる『機械学習』・・・

数学的な何か、が全般的に苦手な、文系プログラマな私。

それでも、なんとかやってこれたし、数学なんて知らなくても、大して困らないって思ってきたけれど。

ここ最近、何かと耳にするのがこの言葉。

機械学習

機械。。。機械?

理系な響きのその言葉は、あまりにも定義が広くて意味不明。

ロボット的なことかしら?

 

人工知能が再び脚光を浴びるとともに?この言葉が飛び交うようになってきた気がする。

ウィキペディアに聞いてみると・・・

機械学習 - Wikipedia

機械学習(きかいがくしゅう、: machine learning)とは、人工知能における研究課題の一つで、人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現しようとする技術・手法のことである。

 

コンピューターが学習してひとりでに賢くなるような仕組みを、人間が作り上げると、つまりそういうことで合ってるのかな。

割と子供のころから、そういうのって聞いてきた気がするのだけど、実はそれほど進んでいなかったということか。

リニアモーターカーみたいなものか。

 

ともあれ、今後おそらく重要なカテゴリになってくるのだろうから、苦手なりにも押さえておかなければならないところだろう。

 

・・・Pepperくん、しか頭に浮かばないが。