りすりすプロトコル2

知らない誰かが読んでくれたらちょっと嬉しい雑記。IT系の内容が多め。

WiFi経由でVPN接続ができない場合

自宅で仕事してもよかですよ、という風潮のある我が社。

正式には在宅勤務制度は、まだ一部の人にしかないのだけれど、成果出してれば細かなところはあまり気にしないというところが大いにあるようで。

 

でも、自宅のWiFiから会社のVPNに接続しようとすると、どうもつながらず、しょうがないので毎回iPhoneから接続していた私。

そういうものかと思っていたけど、皆さん普通に「WiFiから接続してるよ」ということなので、原因を探るべく調査開始。

 

で、ルーター側の設定の問題かもということで、見てみたところ、セキュリティー関連の以下の項目(「IPsec パススルー」「PPTPパススルー」)あたりが、OFFになっていることが問題のようでした。

これらをONにしたら、一発解決。

 

他にもVPN設定のON/OFFといった設定のあるルーターもあるようなので、自分のルーターの設定を見直してみるとよいみたいでした。

 

以上、覚えがき。