読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りすりすプロトコル2

女です。IT系の仕事をしてます。好きな言葉は先手必勝。でも早起きは苦手。努力もなるべく遠慮したい。

外資系は初めてなものでして。

ようやく1週間が終わった。

転職して4月1日から別の会社に入ったのだけど、慣れないこともあって、緊張しながらの1週間はいつもより長かった。

 

月曜日は、いきなりのハンズオンセミナーの講師。

内容は今までもやってきたことだから問題ないんだけど、なにしろ話すのが苦手なので、週の初めにして全力を使い果たしてしまった気分になった。トーク術は、これから会得しなければならないことの一つだ。

あとは、研修やPCセットアップなどをやったわけだが、とにもかくにも外資系。

システムもドキュメントもメールも、英語ばかり。

ちょっと辟易。

日々の報告も英語でとか言われたし。

もう英語は見たくない、と思う瞬間が何度かあった。

 

しかし、これにも慣れていくしかない。

仕事の本筋ではないが、英語は話せて当たり前的なところがあるので、当面は仕事と同程度力を入れていかないと、こんなところで気おくれしている場合ではないのだ。

 

英会話には2年近く通っているけど、あまりにも上達しないので、ちょっと他の方法を模索中。。。

まあでも、コツコツやるしかないかなとも思う。

 

それに、語学だけではなく、頑張ればワールドワイドな仕事だってさせてもらえる可能性があるのだから、なんだか夢は広がるな、おい。